© 2023 by Coming Soon Countdown. Proudly created with Wix.com

  • パーソナルトレーナー水田

ダイエットまとめ



ダイエットに関して、 私の持論も含め、いろいろ書かせていただきました。

そろそろ、まとめたいと思います。(興味のある方は、過去の記事をご覧ください)

① ダイエットと言う言葉を拡大解釈しない。   ダイエット = 本来の食事制限のみを指す言葉として考える。

  筋トレダイエットとかヨガダイエットとか言い出すからややこしくなるんです。

  ごちゃ混ぜにするから、「運動してもやせない」となってしまう。

② 体重の増減を、シンプルに考える。

  摂取カロリー - 消費カロリー = 体重の増減

  いくら運動しても、摂取カロリーが上回れば体重は減りません。

  逆に、運動しなくても、摂取カロリーが下回れば体重は減ります。

③ いかにして習慣化するかが、大切である。

  人間は、習慣の生き物のようです。(確かにそうですね。)

  習慣として継続するには、ダイエット(食事制限)は少しずつコツコツと、   慣れてきたら少しずつハードルを上げていく、これの繰り返しだと思います。

④ 無理は禁物である。

  無理なダイエットを決意しても、長くは続きません。   そればかりか、体調を崩したり、筋肉の量が減ってしまいます。

  筋肉の量が減ると、一段と太りやすい体になってしまいます。

  筋肉量を維持するには、筋トレなどの運動がオススメです。   消費カロリーも増えるので、食事制限の量も少なくてすみます。  

  ただ単に体重を減らすのではなく、筋肉量を維持し体脂肪を減らすことが大切です。

  私自身、減量が必要な競技をやってますんで、   私なりの減量のコツなど、また書きますね~♪